« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月28日 (水)

クリスマス講習会終了

計6回、計32名のクリスマス講習会が昨日無事終了しました。

今回はこのうち1回は千葉の友人宅で出張講習会をさせて頂きました。

準備が何より大変でしたがみんな素敵な仕上がりに大満足で私も大満足でした。

今回は後半3日間連続で講習日があり体力的にきつかったので、来年からは少しスケジュールに余裕を持って連日はやめようというのが教訓になりました。

参加くださった皆様、来年も良いアイディアをだして、素敵な講習会を開催致しますので是非参加くださいませ。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

クリスマス講習会3、4、5日目

今日がクリスマス講習会5日目でした。

22日、25日、26日に参加の皆様ありがとうございました。

明日が最終日でまだ準備でバタバタしていますので、とりあえずお礼まで。

素敵なスワッグ&リースをお楽しみください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

クリスマス講習会2日目

今日は2回目の講習会。

本日は6名。娘の幼稚園時代からの関係のお友達ママ3名。娘が赤ちゃんからのお友達ママ1名。香川の同級生2名でした。

スワッグは前回同様にスムーズに。今回は初参加の同級生が基本のリースをつくりました。

2時半前に完成。生のヒムロ杉を使った基本のリースも素敵にできました。(しまった、写真を撮らせてもらえばよかった。。。)

その時はすっかり忘れてしまって、スワッグ用のペッパーベリーを配るのを忘れてしまいました。ごめんなさい。。。近くの人は取りにきてくれますが、遠くから来てくれた人はご容赦ください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

クリスマス講習会初日

今日はクリスマス講習会の初日でした。

今日は受講者4名。一番少ない日なので楽勝の予定。準備は昨日深夜までかかりましたがなんとか間に合いました。4名とも順調に。ヒムロ杉の土台にリボンにプリザーブド、木の実や松ぼっくりと盛りだくさん。仕上げにスノースプレーもして良い感じになりました。2時頃には終了。思ったよりスムーズでしたが、ヒムロ杉をドライのものを使ったので散る量がすごかった。私はやっぱり生のヒムロ杉の方が好きです。くしゃくしゃってした感じが孔雀ヒバともセッカン杉とも違い私好みです。

何とか1日目終了しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

ワイヤーアート?

これってワイヤーアート?に見える?

私はワイヤー作家に転進?いえいえこれはクリスマス講習会のスワッグの土台になります。

市販にはこういうものはないので手作り。これを受講者にしてもらうと本当に朝から晩までかかってしまうので。

それにしても手が痛い。。。カサカサ。。。ワイヤー作家にはなれそうにもない。。。あと何個?気が遠くなる。。。これで終わりではなく、オアシスにチキンワイヤーというのを巻きつけてこの土台に固定する作業もしておくつもり。頑張る!!001_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

同級生4人箱根1泊旅行

ちょっとアップが遅れましたが、先週の土日に箱根旅行に行ってきました。
メンバーは香川組がふたりと関東組がふたりの4人の同級生で。
このメンバーは高1の時の仲良しグループ。5年前に京都旅行に行って以来の旅行でした。

生憎その日は秋なのに台風。折りたたみ傘など効き目がないほどの雨でした。
なので箱根に着くと同時にお昼を食べて、宿にタクシーで直行。ラリック美術館にその後行くだけの土曜でした。宿はお湯のいい宿だったのに露天風呂は入れませんということでがっかり、屋内の温泉のみ入りました。食べて食べて、それでも料理が出続けてみんないつまで出てくるの???って状態で満腹もかなり超えてる状態まで食べました。

日曜日は快晴。まず、昨日は入れなかった露天に。でも葉は落ちてるし寒かった。。。
ついでに部屋についてる露天にも入り、こちらは熱くて温まりました。景色を見ながら入る温泉は格別でした。
その後ロープウェイで大涌谷に。富士山もこれまでで一番位きれいに見えました。
黒卵も食べてみんな寿命が7年延びました。バスから見える一面のすすきも綺麗でしたよ。
この日も朝から食べまくり、昼は予約のフランス料理で終了。
流石の私もこの日の夜は食べられませんでした。

あっという間の1泊でしたが、常に誰かがしゃべってる状態で昔とちっともかわらない感じがしたのは私だけでしょうか?ほんの少しですが箱根旅行の写真を左にアルバムでアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »